戸隠登山ガイド組合Blog

左のBlog画像ページをクリックして頂くと、「戸隠登山ガイド組合Blog」に移動します。ご覧下さい。

【2018戸隠古道大ウォーク”春の回”報告 2018/05/11】 ()
☆無事終了!☆ 事務局の秦です。先日開催されました『2018戸隠古道大ウォーク”春の回”』の報告をします。 昨年7年振りに『戸隠古道大ウォーク』イベントが復活。2日間掛けて一気に長野駅から戸隠神社奥社まで28.2kmを歩いて頂きました。今年は春と秋の2日に分けて開催。5月11日(金)にその1日目”春の回”を行いました。 これは戸隠観光協会主催のイベントで、当組合がガイドを担当しました。 昨年は警報が出る程の大雨の中の
>> 続きを読む

【高妻山情報 2018/04/26】 ()
☆まだ雪がタップリ!☆  高妻山に行って来ました! 雨で雪解けが進んだかと思いましたが大洞沢はまだたっぷり雪がありました。踏み抜きやスノーブリッジの崩壊、水量が多いので渡渉に注意して下さい。  一不動から五地蔵までは2割ほど雪が残っていて登山道を快適に歩けます。  五地蔵から高妻山頂まではほとんど雪で登山道が出ていません。  弥勒新道は雪が3割ほど。 高妻山へは弥勒新道の往復がいいかと思います。まだま
>> 続きを読む